主な記事 詳細

過去の主な記事

中国電 グループCMが120万回再生の人気に

 中国電力が、今年1月末から自社のオフィシャル・ホームページと無料動画配信サービス(YouTube)で配信している新しいグループCM「おとどけもの」が、配信3か月で約120万回再生される大人気となっている。同CMは、広島市に住む小学生のだいちゃんが、フェリーに乗って離島に住む親友のひかりくんに好物のレモンケーキを届ける―という4分49秒のストーリー。小さな旅の途中、人にぶつかってケーキを落としてしまったり、突然の大雨に遭遇したりするトラブルが起きるが、出逢った少女の励ましや大人の助力を得て、陽が落ちる寸前に無事に親友宅に到着。ケーキを親友に渡した瞬間、部屋の電気が着き、それを合図に島内の電気が一斉に灯る―という感動的なエンディングの背景に「海を越え、山を超え、どこまでも。そこに、あなたがいる限り~Energia」という中国電のメッセージが流れる、印象的な演出となっている。
 CM内容の秀逸さに加えて、瀬戸内海の美しい景色や、バックに流れる「20年に最も期待されるアーティストの一人」(オリコン)として注目されている、シンガーソングライターのMaica_n(マイカ)によるオリジナル楽曲「海風」の魅力的な旋律も、CMの人気にひと役かっているようだ。同CMについて中国電は「少年が道中さまざまな試練を経験しながらも、親友を想う強い気持ちで乗り越えるように、私たちも『エネルギーがもたらす、あたらしく、あかるく、あたたかい活力のある社会』の実現に向け歩み続ける―との想いを込めた」としており、反響に手応えを感じている。